ホーム > ブログ

新田歯科 03-3553-3456 10:00~13:00 14:00~18:00 休診日 土曜・日曜・祝祭日
一般歯科
歯内療法
歯科口腔外科
インプラント
矯正歯科
ホワイトニング
小児歯科
審美歯科
医院コラム
各種検診受付
京橋歯科医師会

ブログ

8月は歯内療法学会に参加してきました [2017年09月28日]

八丁堀の歯科・歯医者、新田歯科医院です。

7月まつ頃に毎年開かれる「日本歯内療法学会」の学術大会に参加してきました。 今回は水道橋で開催され、今年もかなり多くの歯科関係者が参加していました。

この学会では、歯の根の治療について学術的な研究やその成果の発表を行う団体です。 当院は院長・副院長ともにこの学会に参加しており、院長は専門医資格を保有しています。

歯の根の治療でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

ホワイトニングの相談が増えています。 [2017年07月20日]

気温が上がってきたからでしょうか、最近ホワイトニングを希望される患者さんが増えています。

ホワイトニングは歯を薬剤で白くする治療ですが、歯科医院では治療以外の目的で気軽にお越しいただける機会にもなります。

ただホワイトニングと言っても、当院ではお薬を出すだけではなく、きちんとクリーニングをして検診なども合わせて行っています。

歯自体の色ではなく、表面に付着した汚れによる着色であれば、クリーニングでも十分キレイにできるケースもあります。

また併せて行う検診により、虫歯の早期発見にもつながりますので、是非ご活用ください。

当院ではホームホワイトニングを取り扱っており、どなたでもご自宅にいる時間を使って気軽に歯の白さをアップさせることができます。

お気軽にご相談ください。

4月の診療を振り返って [2017年05月18日]

八丁堀の歯医者、新田歯科医院です。

当院ではいくつかのスタディーグループに所属していて、定期的な勉強会や研修に参加しています。

4月には歯周外科の研修に参加してきました。

特にインプラントの外科手術の話や、歯周病の外科処置に関する研修を行ってきました。

朝9時から夕方まで丸一日歯科の講習を受け、内容としてはすでに当院でも実践されているものでしたが、その再確認として良い機会になりました。

歯周病で骨が少なくなった場合や、インプラントをするにあたって骨が不足している場合などに、骨造成を行いより有利な環境にできる場合があります。

今後とも患者さんが更に安心してご相談いただける医院を目指して、研鑽を重ねていきます。

3月の診療を振り返って [2017年04月01日]

八丁堀の歯医者、新田歯科医院です。

歯の治療を行う際には、詰め物や被せ物、義歯など歯科技工士さんと連携して作成する技工物が多く登場します。

細心の注意を払って診断・制作を行いますが、私達歯科医師の目線で見たときに、患者さんの体感として問題がない場合でも治療後の長い期間を考えて再作成をさせて頂くこともございます。

歯科技工物は人口物なので、天然の歯と組み合わせる際には想像以上に高い精度が求められます。

再作成の際には患者さまへお時間のご負担をかけてしまうこともございますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。

2月の診療を振り返って [2017年03月16日]

八丁堀の歯医者さん、新田歯科医院です。

2月の診療では矯正治療に関するご相談が多い印象でした。

背景として、これから春を迎えるにあたり、かみ合わせや歯並びを気にされる方が増えたのだろうと思います。

当院の矯正治療は一般的な治療と並行して行えたり、その他の治療との組み合わせを柔軟に取り入れることができます。

裏側の矯正治療や手術が必要となる症例など、より専門性が高い症例では連携している専門医へのご紹介も行っています

ご相談は無料ですので、少しでもかみ合わせや歯並びが気になる方はお気軽に一度ご相談いただければと思います。

昨年末、事故で前歯を失った急患の方が来院されました。 [2017年01月19日]

中央区、八丁堀で40年。新田歯科医院です。

昨年末に事故で前歯2本を失った急患の方が来院されました。

状態としては根っこも残っていないほどひどく損傷していましたが、その場で仮歯を入れ、現在も通院いただいています。

完治まではもう少し時間がかかりそうですが、気を抜かずに治療を進めていこうと思います。

今回のように事故などで歯が抜けてしまった場合は、抜けてしまった歯をお口の中に含むか牛乳にひたして医院までお持ちいただければ、もう一度再植(歯を元に戻す)が可能な場合があります。

自然に生えているご自身の歯は、同じものはこの世に2つとありませんので、冷静に正しい対処を行い、速やかに医院までご連絡ください。

また薬局などでは「歯芽保存液」と言うものが販売されているので、手に入る場合はこちらを利用されるのがもっとも良いでしょう。

検診に行ってきました [2016年11月24日]

八丁堀の歯医者さん、新田歯科医院です。

先日校医をしている小学校に就学児検健診に行ってきました。
校医を始めた頃は2クラスだったのが最近は4クラスになり、お子さんが増えてきているようです。

泣く子も居なく、皆スムーズに検診を受けてくれました。
5年生が新1年生を引き連れてきてくれて、とても微笑ましかったです。

年末に向けて [2016年11月24日]

八丁堀の歯医者さん、新田歯科医院です。

例年12月は駆け込みの患者さんが多くなり、ご予約が取りづらくなります。
気になるところがある方は、お早めにご連絡ください。

8月の診療を振り返って~医院コラム~ [2016年09月15日]

8月の診療では、いつもご来院頂いているお子様に検診として多くご来院頂きました。
基本的にはみなさん問題なく、治療後の経過も良好でした。

次回の健診は冬休みの期間になりますので、また元気な顔を見せに来てください。

PAGE TOP